お知らせ

東福寺の行事予定やご報告など、最新情報をお届け致します。

国宝三門 特別公開について

更新日:2023年10月10日

国宝三門 特別公開

東京国立博物館の特別展「東福寺」の開催に合わせまして国宝三門を公開致します。

現在の三門は、創建から150年以上経った室町時代前期、応永2年(1405)に、室町幕府第4代将軍足利義持によって再建されました。

日本で最古、禅宗で最大級の三門になり、昭和27年に三門として初めて国宝に指定されております。

特別展で公開できなかった、宝冠釈迦如来坐像、十六羅漢像等を公開致します。

そして三門楼上には明兆が極彩色で浄土を描かれております。

天井画には真ん中に天女が2人、中央に向かって飛んでおります。右側の天井には、

卵殻の中にいる時からさえずっていたという「伽陵頻伽」という鳥です。

左側には「共命鳥」という鳥が描かれています。どちらも大変美しい声で鳴き、

体は鳥ですが上半身は人間の姿をしています。

ぜひこの機会にご参拝下さい。


秋季 11月11日(土)~12月3日(日)

時間:9時30分~16時30分

   (入場は16時まで)

拝観料:大人  1,000円 

   小中学生 300円

              ※ 障害者の方は、障害者手帳を受付で提示して戴けましたら、ご本人様と付き添いの方1名様まで小中学生料金(300円)で拝観いただけます

受付場所:大本山東福寺 三門

最新の情報は東福寺公式Instagramアカウントで随時更新しておりますので、そちらもご覧ください。